読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

ご当地調味料で美味しかったものを紹介

国内の旅先で土産物屋を見ると、けっこう調味料があります。

各地のスパイスを合わせた七味なんかは定番です。 

しかし正直、スーパーで売っている普通の七味のほうが美味しいことが多々あります。

そこで今回は、旅先で買った調味料の中で美味しかったものをお知らせします。

 

■ナンデンゴたれ 宮崎県

宮崎には、柑橘類をブレンドした醤油ベースの「たれ」がローカルで様々あるようです。
鰹のたたきや鶏肉、焼肉などに幅広く使えるものです。

私はたまたま宮崎県内の道の駅でこれを購入しました。


f:id:baroclinic:20180121222441j:image

特にラム肉と野菜を炒めたやつにめちゃくちゃ合いました。
いわゆるジンギスカンですが、市販の焼肉のたれよりかなり美味しい。

炒めているときに入れてもよし、できあがってからかけてもよし。

ゴマとナッツのコクがあり、フルーティーな酸味あり、まろやかな甘みありの、醤油ベースです。

2018年1月現在、大手の通販サイトでは取扱いが無いのですが(大手ではないサイトにはある模様)、宮崎県内の道の駅などにはよく置いていました。


■淡路島オニオンスパイス

玉ねぎの名産地である淡路島をストレートに出したお土産調味料です。


f:id:baroclinic:20180121222518j:image

玉ねぎの風味が香ばしく、他の香辛料のブレンドは胡椒中心でほどよくまとまっています。

塩味も付いているので、これも肉野菜炒めにサッとかけるだけで、他の味付けは必要なく美味しくなります。

焼いたお肉の味が少し足りなかったときにも、お皿の端に振ってお肉をつけて食べるとうれしい。

これは大手通販サイトで買えるようです。


■ニュースコ 静岡県・伊豆

「ニューサマー」という伊豆特産の柑橘類と青唐辛子のタバスコを合わせて、このようなネーミングになりました。

液体ではありますが、すりおろしたオレンジの存在感があり、ペースト的にたっぷり付けていただけます。

豚肉や鶏肉はもちろん、焼きイカや白身の焼き魚にも合いました。

すみません、写真を撮らないうちに使い切ってしまいましたが、これも大手通販サイトで買えるようです。


f:id:baroclinic:20180121223848j:image

□(定番)レモスコ 広島

定番化した柑橘+タバスコ調味料かと思います。

以前は広島へ行くたびに買っていましたが、今は首都圏のスーパーでもたまに売っていますね。

首都圏に進出するくらいなので、間違いなく美味しい。


□(定番) コーレーグース 沖縄

島唐辛子泡盛に漬けて、辛い液体にしたやつです。
最近作られたお土産ではなく、昔からある調味料なのだけど、首都圏のスーパーではあまり見かけません。

最初は「なんだ?!」と思いましたが、チャンプルー類や沖縄そばにかけるとクセになります。

 


・・・というわけで、キッチンよりリビングに調味料の多い我が家です。