読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

引越して、そしてIKEAで夢をみる

あのう、引越しました。

昨年からこのブログをお読みの方はご存知かもしれませんが、このブログの最初のタイトルは
『こちら品川区食文学研究所』
だった気がします。

今年の2月、アパート建て替えのため立ち退きに遭って、目黒区に引越したので、タイトルを目黒区に変えたのですが、まさか8ヶ月で目黒区を去ることになろうとは。

ブログのタイトルどうするのよ。
もう地名は入れないんじゃないかな・・・

引越した理由は、通勤に便利だからと、何となく部屋が気に入ってしまったからです。

横浜のとある住宅街に引越しました。

仕事が一段落ついたら、物欲が湧いてきました。

IKEAの店内を歩き回って新生活の夢にトキメキたくなりました。

はい、最寄りのIKEAは港北店で、数km走って行きました。

腹ごしらえは、恒例サーモンフェアの一環として、マリネサーモンのパスタサラダ348円です。
f:id:baroclinic:20161024220708j:image
ドレッシングがかかってなくて、どうすればいいの?と思ったけど、サーモンの塩辛さでいただくんだわ、きっと。
知らんけどそれがスウェーデン流に違いないわ。白ワイン、合う合う。

そいでね、いろんな形のビアグラスとワイングラスを勢いで買いました。だいたい100円から300円台ですからね。

奮発して帰りにハートランドを買ってビールを注いだ結果、気がついたのですが、
f:id:baroclinic:20161024192813j:image
グラス、ことごとくデカいわ。
f:id:baroclinic:20161024192841j:image
(撮影の時間帯が異なる点はご了承ください)
f:id:baroclinic:20161024192924j:image
居酒屋でグラスビール頼んでこれが出てきたら嬉しいけれど、1人で部屋飲みでそこまで盛り上がることは滅多にありません。

テンション上がり過ぎと、IKEAのスケールに巻かれた結果、グラス類は部屋のオブジェになる見込みです。
f:id:baroclinic:20161024193650j:image
パーティーを夢みるオブジェであります。
f:id:baroclinic:20161024193812j:image

シャンパン用のグラスには、ポプリ99円を入れてアート気分をアゲてやりました。
f:id:baroclinic:20161025203125j:image

あと99円のガラスの平皿も用途を考えず買ったよね。
f:id:baroclinic:20161024194551j:image
これもオブジェかもしれません。

それから形と風合いで、つい買ってしまったペン立て3点セット、299円也。
f:id:baroclinic:20161024194810j:image
こう、3つの容器が一つに収まる形状なのよ。
f:id:baroclinic:20161024195000j:image

あとは、4枚セットのキッチンクロス、何気にこれ買うのは3回目で、重宝しております。
f:id:baroclinic:20161024195314j:image
このブログで部屋食の写真を撮るときに敷いてあることが多いかもしれません。

IKEAニトリを歩いていると、聞こえてくる夫婦の会話がけっこう真剣なんです。

私が小さい頃、弟と走り回って周囲のジャマになっている間に、両親は真面目に具体的な生活を思い描いていたのかなあ。
なんて考えながら。

せっかく気に入った部屋に引越してしまったので、生活そのものを楽しみたいけれど、人生の先は分かりません。

ああ、ブログのタイトルどうしようかな。