読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

Hiroshimaラブリー

なんだか妙な話ですが、連休前の1週間と連休後の1週間は仕事で広島に滞在し、その間の連休も中国地方を中心に旅しておりました。

 

文章でビジュアル化(?)すると、

広島 → 目黒に1泊 → 連休の旅 → 目黒に1泊 → 広島 → 目黒now

となります。

 

しんどいわ。

いずれも夜10時頃帰宅して、翌朝6時に出発してますからね。

このブログの記事が、傍目から見るとよく分からないことになるのを懸念しております。

いや別にいいのか・・・いずれにせよ街と食べ物の話です。

 

広島「市」は仕事で滞在、それ意外の中国地方は旅行で滞在と思ってくださると幸いです。

(今後は連休中の旅の話を書いて行きたいなあと思ってるのでございます・・・)

 

今回はGW後、昨日までの広島滞在について書きます。

 

市街地中心部(広島城や市役所エリア)のホテルに宿泊し、朝食前に走るよね~。

走ったら街の美しさが沁みてきたので、今回の記事を書いております。

https://www.instagram.com/p/BFXxr1mGJCO/

ツツジに囲まれた原爆ドームは広島復興の象徴だと思います。

一体どうやってここまで復活できたの?と外国の人に聞かれたのですが、

「個人や国の助け合い」

としか答えられず、情けなかったです。

https://www.instagram.com/p/BFXxmPQGJCE/

原爆ドームにほど近い川沿いのカフェは、日本人より外国人のお客さんが多かったです。

https://www.instagram.com/p/BFXxkp3mJB_/

原爆が投下された後、水を求める人々が川へ行ったと聞きましたが、広島市はとにかく川が多いです。

そして、それらの川が今は尽く美しいのです。

https://www.instagram.com/p/BFXqX_TGJDC/

 

ジョギングのコース設定的に分かりやすいので、毎朝さまざまな川沿いを走りました。

https://www.instagram.com/p/BFXqu3WmJD1/

広島市は海に面していて、たくさんの川が注ぎ込んでいるため、晴れた日の川の表面は静かに街を写します。

https://www.instagram.com/p/BFXqZ_xmJDH/

川は見えませんが、これも川沿いです。

緑と朝日が眩しい。

海ギリギリまで行くと、港湾的な風景になります。

https://www.instagram.com/p/BFXqyYWGJEB/

お散歩ジョグの途中で広島電鉄本社ビルに出くわしました。

https://www.instagram.com/p/BFXq0B9mJED/

広島市街地のイメージ写真として普段なんとなく触れている、路面電車を運営する会社です。

本社の裏手に車両基地のような溜まり場があり、ノスタルジーを掻き立てました。

 

そして、ついにお好み焼きをブログにアップします。

https://www.instagram.com/p/BFXm_eMmJNX/

ビジネスホテルの朝食ビュッフェで3食分ほど食べたのに、お昼に全部入りお好み焼きをいただきました。

惜しげも無く豚肉、エビ、イカと大葉が入っていて、厚いビジュアルそのままのボリュームです。そりゃもう美味しい。

 5月の気候のせいもあるかもしれませんが、ハワイのリゾートにいる感覚でした。

ごちそうさまでした。