読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

寒波の夜は、一人居酒屋ごっこ

東京にも寒波襲来で、やっと冬らしくガリっと寒くなった今週末でした。

雪が降らなかったのは良かったような、残念なような・・・
 
雪のせいで外出できないシチュエーションを、ちょっと期待してしまいます。
 
外出できないほど寒い夜は、マイルームで居酒屋をオープンしましょう。
なんて、普通に飲みながら食べているだけですが。
 
- -
お通しもしくは前菜は、納豆でございます。
本日の入荷はミツカンのとろ豆納豆。ふっくら柔らかな納豆に白髪ネギを混ぜて1パックいただきます。写真がなくて申し訳ない。
 
次はほぼメインかもしれない、メインなのか前菜なのか判然としない、セブンイレブンのタコライスサラダです。
チーズ、レタス、十穀米にチリコンカン的なミートソースの層を全部混ぜると、酸味とチーズのコクが程よいサラダになります。

 

https://www.instagram.com/p/BA6qEEbmJAr/

お飲物は、いただきもののアップルラガーです。岩手から来たリンゴ果汁入りのビールです。甘ったるさを排してスッキリ仕上げているので、食事に合わせやすいです。
 

 

https://www.instagram.com/p/BA6qCd5GJAp/

次に、軽い肴としてAEONのお豆腐バーグです。これ、大豆のタンパク質の他に、緑黄色野菜も入って、おつまみなのに栄養バランスが良くてお気に入りです。ちびちび突っついてちびちび飲めます。

 

https://www.instagram.com/p/BA6qFnHmJAs/

 
お酒は2杯目で白ワインにします。
五月長根葡萄園という、これも岩手の山深くとてもフルーティなワインです。
清らかな風味で葡萄の果実をダイレクトに感じられ、単独でも楽しめます。

 

https://www.instagram.com/p/BA6qHQSmJAv/

 
さて、料理はおそらくメインのローストビーフです。
こちら、2日前に4割引にてスーパーで買ったものです。
軽く塩コショウを振って焼いたのでそのままでも良いし、オプションでわさび醤油も付けました。
牛肉をわさび醤油で食べると高級感が出ますよね。

 

https://www.instagram.com/p/BA6qJaRGJA3/

 
お酒はローソンの低価格ラインナップの銘品Casa Subercaseaux(カーサ スベルカソー)のカベルネ・ソーヴィニヨンです。
軽い口当たりながら、凝縮した葡萄の風味を感じられ、牛肉に合わせられます。
通常は税込600円くらいで、それでもよく買いますがたまたま500円ほどになるキャンペーン中だったので速攻で購入したものでした。

 

https://www.instagram.com/p/BA6qNMJGJA7/

小休止として、年末年始のネタで余ったテリーヌ的なものをスライスします。以前の記事にも書きましたが、テリーヌは前菜や場つなぎとして便利ですね。
これと、チョリソーのスライスです。

 

https://www.instagram.com/p/BA6qRy_GJBF/

 
〆として、スープ代わりのカップヌードル・バーニャカウダです。
食物繊維や、相対的にこの食事で足りていなさそうな炭水化物を補います。
スープが沁みます。

 

https://www.instagram.com/p/BA6qPJDmJBA/

〆は明治エッセルスーパーカップのレアチーズケーキです。

- - 

 

以上、幸せな引きこもり家飲みコースでした。