読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

マヨ丼の妄想

昨日、ちょっとしたネタのニュースを読んだのです。

 
銀魂は、何かの拍子にチラッとマンガやアニメで見る程度で、土方さんがこんなものを食べるエピソードは知りませんでしたが、これはインパクトがありますね。
 
それにしてもこの丼、他に何かを乗せたいと思いませんか。
 
・唐揚げ
やっぱり王道は唐揚げです。間違いありません。堂々の1位です。
 
・鮭フライ
マヨネーズに合うやつですね。鮭の塩味でご飯も進みます。
 
・海老フライ
これも間違いないですね。尻尾を掴んでたっぷりマヨを付けていただきます。
 
・テリヤキチキン
なぜか照り焼きにはマヨネーズがよく合います。揚げ物じゃない系が出ました。
 
・明太子
まあ明太マヨにしろという方向ですね。そういう種類も入れつつ。
 
マヨネーズに合う野菜といえばこちら。彩りで付けましょう。
 
・ゆで卵
そりゃ合わない訳がありません。輪切りを乗せてサラダチックにします。
 
・餃子
急に出ましたね。軽く意外性を出してみました。でも悪くはないでしょう?
 
・ポテトサラダ
意外かもしれないけれど、間違いなく合いますよね。誰も反対しませんわよね。
 
・たこ焼き
どうよどうよ。地味に入れたけど実はこれ、私のイチオシです。唐揚げの次に実現したい。
 
・お好み焼き
たこ焼きからの派生でこれもアリです。カリッとした豚肉のカケラが欲しい。
 
・焼きそば
こうなったら乗せるでしょう。ソースの風味で惹きつけます。
 
・たくあん
悪くないと思います。昨年浜松で遠州焼きという、キャベツの代わりにたくあんを入れたお好み焼きのようなものが美味しかったんです。
 
・ツナ
なんか急に素に戻った感じですみません。
 
・チーズ
チーズ in マヨネーズ。チェダーのオレンジ色で食欲を刺激したり、ゴルゴンゾーラでアクセントをつけたり。
 
・コーン
あ、すみません。また素に戻りました。
 
・ホウレン草のソテー
カレーのトッピングじみてきましたね。そういうことか。
 
無意味にお洒落を演出しようとしてマヨネーズの海に飲み込まれます。
 
 
・・・などなど、こうして見ると、マヨネーズってたいていの料理に合いますね。
 
実際に食べるときは、4,5種類の食材を乗せてみたいものです。
 
もしかしたら、それらの食材は、乗っているのではなくマヨネーズの下に埋まっているのかもしれません。
発掘するのが楽しみですね。
 
以上、久しぶりの妄想ネタをサイゼリヤよりお送りしました。