読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

大晦日に急いで2015年を振り返って美味しかったものを反芻するなど

このブログは2014年の12月に始まったので、ほぼ1周年と言えるでしょう。大晦日になってしまいましたが、総括します。


■走ること
 
⚫️ランナー様のブログを購読
 
ブログを始めてまもなく、他の面白そうなブログを購読しようと探したところ、走る人が多くなりました。
その結果、食をテーマに始めたこのブログは走る方向へ緩く舵を切りましたね。基本は食が中心ですけどね。
 
様々な立場や状況で走ることを楽しむ方々の日々の記事のおかげで、走ることに対する知識や刺激をいただいています。
記録には結びついていないのですが・・・
 
●ランナーのブロガー様にリアルでお会いする
 
機会をいただきまして、ネットと現実が結びついています。
私にとって2015年の大きな出来事でした。
 
●トレランに目覚める
 
ブロガー様のお誘いで、11月に始めてトレラン大会に出場しました。
さっそく翌週から自主トレラン三昧です。
 
●サブ4ならず
 
マラソン2年目の今年も達成できませんでした。来年もこの目標をゆるく掲げる所存です。
 
■食と文芸
 
走ること以外のブログの方々も好きで購読しているので、毎回楽しみです。様々なブログの購読を始めたのも今年のニュースです。
 
 
■小旅行
 
今年の記事を読み返すと、度々短い旅行に出かけていました。
旅に行くと書きたいことが溢れてしまい、いくつも記事を書きました(笑)。
 
今年の旅行で食べて美味しかったものランキングを記事のリンクとして挙げます。
 
やはりこれは人として一度は食べておかねば。

 
2. つけナポリタン
静岡で出会った味。蠱惑的なチーズとトマトそして麺です。

茨城県ひたちなか市でふらりと「モダンな串揚げ居酒屋かな?」というノリで入ったら驚愕のコスパの濃いコースが食べられました。

 
4. いわし天丼
九十九里の、薬味も一緒に揚げたたっぷり天丼おすすめです。

5. 山賊焼き
長野で出会った、ニンニクがっつりの鶏モモ揚げです。

 
■お散歩的ランニングの数々
 
週末になるとしばしばロングランで近郊をうろついたのも良い思い出です。
 
■写真
 
写真を初めて6月にカメラを購入したのでした。
 
■ブログを書くこと
 
1年を振り返るためにブログを見返すと、楽しくて仕方ありません。
しかし書くことは楽しいだけではなく毎回何らかの壁、すなわち頭の中から外に出すための難しさに出くわします。
それを乗り越えて出てきた記事の一つ一つには愛着が湧くものなんですね。
 
走る、食べる、撮る、書く、のサイクルが鉄板になったのだけど、他のことに手が回らなくなるのが難点です。
 
その辺りを考えつつ、来年もブログはこのペースで続けたいと思います。
 
1年間ありがとうございました。