読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

忘年会で食べたものの写真を並べる日記2015

いろいろ忘れたいけど、食べ物のことだけは覚えていたい。

 

 

https://www.instagram.com/p/_2aBYKGJLy/

勤務先の焼肉食べ放題忘年会。これはかなり内容が充実して、質の高いお肉の食べ放題でした。その割に安いんです。

 

https://www.instagram.com/p/_2aGSTmJMB/

上の写真は、あまりそう見えないかもしれませんが、タン塩です。

脂がしっかり入り弾力のあるタンでした。

 

https://www.instagram.com/p/_2aL9aGJMQ/

レバーたぷたぷ。

程よく細い筋が入ってぷりっとしていて、レバーなのにいくつ食べても飽きないやつでした。

 

https://www.instagram.com/p/_2sn6BmJAK/

マルチョウ燃ゆ。

期待にたがわぬ脂の滴りでした。

これが若さか。

- -

 

 

https://www.instagram.com/p/_2aShCGJMh/

翌日の夜はガラッと変わって、小さなイタリアンキッチンで乙女風です。

上の写真はお皿にぎっしり詰める形態の前菜盛り合わせで、これはお得です。

https://www.instagram.com/p/_2aU3YmJMm/

鎌倉野菜のフリットですって。お塩でいただくやつね。独特の変わった野菜がたくさんです。

 

https://www.instagram.com/p/_2aXSAmJMs/

ローストチキンのマデラソースは皮が香ばしく、お肉は柔らかで、濃厚でコクのあるワインのソースを絡めます。ワインに合わない訳がない。

 

https://www.instagram.com/p/_2aZ3cGJMy/

デザートにチョコブラウニーのバニラアイス添えです。

ねっちり硬めのブラウニーは、コーヒーに合わせていつまでも食べていたかった。

 

- -

また別の日は魚系です。

https://www.instagram.com/p/_2amBTmJNT/

 

刺身6点盛りですが、マグロが2種類とタイが4種類です。違いを味わうということで、お店の自信が伺えますね。

鯛好きにとっては願ってもない盛り合わせでした。

 

https://www.instagram.com/p/_2aniymJNZ/

ここで「ひともじぐるぐる」という不思議な熊本名物を食べてみました。

見ての通り、青ネギをぐるぐる巻きにしたもので、酢味噌に付けて食べました。

味は見た目のままですが、スッキリして美味しいので箸休めになります。

 

https://www.instagram.com/p/_4PDAYmJKL/

そして鯛しゃぶです。

だし汁で野菜と鯛をしゃぶしゃぶしてポン酢につけて食べます。

正直、薄切りの鯛は生臭くて、最初に刺盛りで出た鯛のほうがずっと美味しかったのですが、野菜が新鮮でトロッとした甘みが美味しかったです。

 

- -

https://www.instagram.com/p/_2atYxmJNu/

またある日は、鶏肉の炭火焼です。

最近こういう料理をよく見かけるようになり、実際に弾力のある地鶏は美味しいのですが、ここで出されたのはスーパーで買った普通の鶏肉に炭の風味をつけたものだと思います。

 

https://www.instagram.com/p/_2au2GmJNz/

春菊とレタスのチーズサラダ?

生の春菊の上に、パルミジャーノのような硬めのチーズのカケラを乗せて酸味のあるフレンチドレッシングをかけていたようです。

誰が頼んだのか知らないけど誰も取らないので、黙々と赤と白のワインで楽しみました。

 

https://www.instagram.com/p/_2awZdmJN8/

意外と美味しかったのがこれ、生ニラに辛いタレと黄身をかけたやつ。

肉の成分は無いのに肉を感じさせ、冬のスタミナの一品でした。

- -

 

では、皆さんも食べ過ぎには気を付けましょう (ひどい締めくくり)。