読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

こんなの初めて☆バースデーケーキで遭難寸前?!

お店 ネタ スイーツ 外食

ラン→飲み→旅→旅→旅→爆睡と日々を過ごすスペシャルな週でご報告が遅くなりましたが、11月23日にめでたく41歳になりました。

 
そんな今年の誕生日は、なかなか現地まで行かなければ食べられないであろう噂のスイーツをいただきました。

 

https://instagram.com/p/-l8HSnGJAH/

甘口抹茶小倉スパ@マウンテン in 名古屋
 
緑色の麺は間違いなく抹茶の味で、しかも甘いです。何が恐ろしいかって、ちゃんと温かい麺なのです。
柔らかめ・太めで温かいスパゲッティに、なぜか意外とオイリーかつ甘い抹茶ソースが絡んでいます。
 
その上に、見た目の通り小倉とクリームとフルーツが乗っています。昭和のパフェ的な味わいです。
 
小倉やクリームを抹茶の麺と混ぜて食べると・・・何も起こりません。ひたすらそのままです。
何らかの相乗効果によって意外な美味しさをもたらそうという気持ちは感じられません、
 
普段のデザートであれば餡子と生クリームと抹茶ベースを混ぜて味わうのですが、このときは混ぜたらただの地獄でしたので、正直に申し上げると、けっこう別々にいただきました。
 
言い訳ですが、この日の朝はホテルで(また)パン食べ放題で10個くらい食べてしまったのです。甘く見ておりましたよ、スイーツだけに・・・
 

 

https://instagram.com/p/-l8i57GJBF/

この日の朝にホテルでいただいたパンです。

カレーサンド、ハムたまごサンド、レーズンとクリームツイスト、クロワッサン、豆乳の白パン、黒糖ロール、よもぎ小倉パン、そして写真の他に、クリームアップルサンド、クッキーパイツイストなどなど、またやってもうた。

 

そのあとのコレで、さすがにフォークを持つ手が止まりました。

 

https://instagram.com/p/-l8RloGJAb/

(食べている途中の画像はさすがに見苦しかったので割愛しております)

よもやのリタイア、もとい遭難となりかけましたが、「あの横断歩道までは何とか走ろう」「あの電柱までは」といった普段のランニングの経験を生かし(?)なんとかゴールまで辿り着きました。

 

https://instagram.com/p/-l8TrRGJAj/

そんな喫茶マウンテンの、このような難関を登山に見立てて挑戦する人々は跡を絶たないようです。

「そこに山があるから」

 

以下、山に闘いを挑んだ記録や高い峰々のご紹介です。

 

 

 

今週はトレイルランニングの記事を書いて参りましたが、勢い余ってこちらの山に登ってしまった感です。

そして何故だろう、他の山にも登りたくなるし、同じ山にもまた登ってみたくなるのです。

41歳は様々な意味で重力と戦いたいと思います。