読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

「果」という字は、いかにも果実っぽい。

 

https://instagram.com/p/9D4Mr-GJDx/

シトラス系?

ベリー系?

 

https://instagram.com/p/9D3_FVGJDh/

それともナッツ系?

 

とにかく何かが成っている。

 

 

https://instagram.com/p/9D3HkKmJCC/

「結果」とは、実を結ぶことだ。

おいしいものだとうれしいね。

 

https://instagram.com/p/9D3QQVmJCT/

だけど「果」には「果て」の意味もあって、おしまいの領域だ。

 

 

https://instagram.com/p/9D301SmJDQ/

「この世の果て」に果物がたくさんあればいいけれど、無さそうな気がする。

 

そしてついには「果てる」で、死の意味にまで到達する。

 

https://instagram.com/p/9D4QR5GJD8/

「果」という字、持てる力を使い果たした。

 

そしてまた何かが始まる。

 

https://instagram.com/p/9D3brDGJCn/

「果」は、始まりを内包している終わりだった。

 

- - -

って、散歩しながら撮った写真を眺めながら考えたことを、そのまま載せました。

 

秋ですね。