読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

小岩井農場のほど近く 世界観カフェでおくつろぎください

外食 散歩 お店
前回に引き続きの岩手散策です。

小岩井農場の近くには、なだらかな草原の丘と森、そして雄大な山を眺めてゆっくりできるお店がいくつかあります。

今回は、自家焙煎コーヒーの風光舎というカフェを訪ねました。

食べ物・飲み物と建屋の雰囲気をお楽しみください。

https://instagram.com/p/80gAV5mJKe/

日替わりで3種類のスイーツが選べますが、3人で行ったから3種類制覇だぜ!

3つ並べて写真を撮っただけでテンションが上がりました。

https://instagram.com/p/80gGGwGJKr/

キウイロールは、鮮やかな緑とケーキ生地の黄色とクリームの白が美しい。

https://instagram.com/p/80gEHgGJKm/

岩手の土地柄に似つかわしく、おそらく一番人気であろうアップルケーキは、しっかり固めの生地です。紅茶にも合うでしょう。

https://instagram.com/p/80gJCqmJKz/

それほど数は出なさそうだけも、何気に一番美味しかったのはこのカボチャプリンです。

見た目より固いです。カボチャの実が結構な容積を占めます。まろやかクリーミーで果肉感もあり充足します。

https://instagram.com/p/80gLSzmJK5/

そして自家焙煎コーヒー。

器がまた、それぞれに違って美しいものでした。

コーヒーの種類も豊富で、味の解説もあるので私のような初心者でも学べます。

https://instagram.com/p/80gOyXmJLD/

窓からは緑の光が差し込みます。

自然を映すスクリーンのようでもあります。

https://instagram.com/p/80gR2_mJLK/

室内に光を合わせるとこんな感じです。

木のぬくもりレトロな世界です。

https://instagram.com/p/80gUrGmJLR/

屋外にもテーブルが一つ。

外に出た一瞬、陽射しが出ました。


近くの小岩井農場には、「一本桜」が生えています。

https://instagram.com/p/80gtQzGJLw/

あいにくの空模様で、桜もなければ背景の雄大な岩手山も無い写真ですが、がんばってください(何を)。


広々としてなだらかな草の丘が続く小岩井農場は、通り過ぎるだけでも意外と世界観にひたれます。

その周辺を飾るというか共存しているカフェにも、世界観があります。

もっとこの牧歌レトロで静謐な世界観のお店が増えて、この付近の世界が形作られればいなあと思いました。