読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

北上マラソン 速報(いや速報でもない)

今日は東京30Kに出場された方が多かったようですね。

私は岩手県の北上(北上)マラソンを走ってきました。
4時間13分48秒。
まあこんなもんでしょう。

これまで日帰りできる関東の大会にしか出たことがなかったので、初めて地方に遠征した感想などを書きます。

https://instagram.com/p/8suU9oGJDd/


(電波の悪い場所にいるためか、私からコメントを送信できません。あしからず、よろしくお願いします。)

◼️フルマラソンの出場者は男女合わせて千数百名
予想外でした。1万人はいるものと思っていました。定員は1万5千名と書いてあったのですが・・・

◼️ブロックスタートなし
ゆるくスタート地点に集まったらば、ゆるくスタートしました。かなり後ろの方になりました。

◼️大会のための仮設トイレなし
既存のものを使います。そっかあー。千数百人ですから。

◼️昼食は無料
参加費に含まれているとも言えますが、ゴールの運動公園にて、熱々の豚汁とおにぎり2個がもらえます。

◼️参加賞は米1kg
北上市でとれた、ピカピカの新米です。

◼️コースは細かいアップダウンが多い
なんか、私にとっては、ゆるい上り坂の果てにキツい上り坂の繰り返しが延々と続く狂気のコースに思えたのですが、スタートとゴールは同じ地点なので、どこかで下っているのかしら。そうかしら。

◼️女性ランナーが少ない
全体の1割くらいだったので、単独で走っていると沿道のお爺さん・お婆さんから厚い声援を得られました。おかげで延々と笑顔を振りまきながら走ることができました。

- - - 個人的な出来事 - - -

◻️近くをアンパンマンの仮装ランナーが走っているっぽいのですが姿を確認できず、沿道からの「アンパンマンアンパンマン!」の声援はわたしに向けられているのかもという疑念が拭えませんでした。あるある(ない?)

◻️20年ぶりの再会
38km地点で高校の同級生に呼ばれました。あまりの変わらなさにびっくりしつつ、少し並走してから追い越してやりました。しかし38km地点だったのでほとんどタイムは変わらず、ゴール後にお互いサブ4を目指す身であることを確認しました。

- - - マラソン後 - - -

⚫️北上市のお隣り、花巻市にある大沢温泉に立ち寄り

https://instagram.com/p/8suuUZGJEZ/

1人600円で、露天風呂や内風呂4,5種類に入れます。
露天風呂は、湯けむりの向こうに渓流、その高い岸壁に少し色付いた紅葉が見えて、マラソンの疲れがメッタメタに癒されました。
旅館の建屋もお風呂も古い木造ベースで、ノスタルジーが止まりません。

https://instagram.com/p/8suzn7GJEj/

- - - 参考情報 - - -

来年、2016年は同じ北上市で同時期に国体開催のため、マラソン大会はナシだそうです。マジすか!

以上です。