読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

横須賀 ヴェルニー公園から三笠公園へ

前回に続いて横浜・横須賀散策であります。今回で完結します。

今回の写真多めでお送りします。

 
八景島から南下し、野島公園と日産追浜工場をかすめ、海岸線に迫る山の中をいつくもトンネルを抜けると、横須賀です。
 
JR横須賀駅のすぐ海側から、お洒落なヴェルニー公園に入れます。
 
横須賀の産業発展に貢献したフランス人技師であったヴェルニーの名前を冠して造られたということで、秋でも薔薇が楽しめるフランス式庭園になっています。

https://instagram.com/p/8f7R_omJPi/

薔薇の先は、海

 

https://instagram.com/p/8f29hYmJHq/

ススキが海へと穂を伸ばす海は碧く澄んでいました。

 

https://instagram.com/p/8f5pBVmJMl/

 

へい、薔薇

 

https://instagram.com/p/8f5vVvGJM6/

噴水の向こうに海、その向こうにクレーンとか何か工業施設。横須賀っぽいです。

 

 

https://instagram.com/p/8f519umJNJ/

ヴェルニー公園の先にあるショッピングセンターは、なかなか大きくてレストランや服屋やスーパーも入っている複合施設です。
そこのスーパーで地ビールを探したところ、一つだけありましたが、横須賀ブラジャーシルク。なんじゃこれ。
 
1本500円だし栓抜きも持っていなし、数百メートル先の三笠公園までまた走るのでこの日は断念しました。
 
 
米軍基地の横の市街地を、実にたくさんの外国人とすれ違いながら走ると、戦艦三笠を擁する三笠記念公園があります。

 

https://instagram.com/p/8f553wmJNT/

分かっていても、三笠の迫力に圧倒されます。

いつもたくさんの人が戦艦を見学しています。

 

https://instagram.com/p/8f6EgnmJNj/

公園の奥へ行くと大きな池があり、タイミングよく噴水ショーが始まりました。

音に合わせて水が踊ります。

 

https://instagram.com/p/8f5_-ZmJNb/

花と噴水イェー。

 

ひとしきり堪能した後は、京急横須賀中央駅まで歩きます。

横須賀中央駅までの商店街で、マグロの味噌漬けを見つけました。

 

https://instagram.com/p/8f6WWDmJN-/

西京漬け、一切れ420円ほど。

生のマグロが味噌とともに冷凍されています。

これがホームページのようです:

hayuka.jp

三崎港で水揚げされ、三崎港で加工したマグロとのことです。

 

https://instagram.com/p/8f6YgoGJOG/

家に帰ってフライパンで軽く炙って、味噌をドボドボかけていただきました。

あ、本当は味噌は適宜落としてくださいと書いていたよような気がするのですが、勿体無いし・・・(貧乏性)

繊維の方向を見極めれば、箸だけで切っていただけます。表面を炙っただけで中はレアなのに、味噌の味がしみているのが良いですね。 

実に日本酒に合う味でした。

 

秋は秋で、高い空と爽やかな風、そして美味しい食べ物を楽しめる横須賀です。

海辺の公園のBBQも、たくさんのグループが肉を焼いていて楽しそうだったなあ。