読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

埼玉の森林公園で。花の写真とスイーツ編よ

連休が終わりますね。

関東地方は良い天気が続きました。

私が思い切り外に出たのはこの、初日(9月19日)の森林公園だけでしたので、本日は花の写真を貼りつつ思い出を振り返ります。

https://instagram.com/p/7-HTxzGJDy/

沼地の多い森林公園ですが、ある程度の起伏はあり、比較的高い場所には花壇があったりします。

https://instagram.com/p/7-HHI1mJDg/

特にハーブガーデンとその隣の植物園展示棟の付近は、秋でも花々が咲いていました。

https://instagram.com/p/7-HBdLGJDZ/

ほっと一息つける空間でした。

植物展示棟の建屋で食べられるのがこちら、ラ・フランスソフトです。

https://instagram.com/p/7-I0uDmJGK/

梨のあのツブツブ食感がそのまま残っているので、洋梨を潰して練り直してペーストにしたのかな?とさえ感じるかもしれません。

しかしシャーベットではなく、何らかのクリームも入っていて、やっぱりソフトクリームなのです。

爽やかかつクリーミーな味わいでした。

https://instagram.com/p/7-IPiPmJFM/

他には、ナチュラルっぽい木の実入りのクッキーやハーブティーなども販売していて、沼地で蚊と戦ってきた人間にとっては安らぎを覚える場所でした。


https://instagram.com/p/7-HRvzmJDv/

ハーブガーデン以外にも中央広場の花壇にはコスモスが咲いていたり、

https://instagram.com/p/7-H3NtmJEo/

ちょっとした高台の北展望所に爽やかな風が吹いていたり、

https://instagram.com/p/7-G9RYmJDS/

植物園花木園も、人が少なくて自分だけの空間は楽園のようでした。


それでは皆さま、良い連休明けをば。