読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

カメラが壊れました。

つい先日「カメラ買ったよーん」とブログで報告したばかりですが、一昨日壊れました。

前歯も折れたし大変なんですが、ついでに言うと、昨日電子レンジも壊れました。
さらには、エアコンも壊れていたのを6月に修理しました。
半年前は洗濯機のホースが破けました。

そういう訳でいよいよ終末に近づいている感がありますが、何卒よろしくお願いいたします。


◼️せっかくなのでこれまでの情報を整理します:

・カメラ故障の症状は、各種操作ボタンが反応したりしなかったりというものでした。

・壊れ方から推測して、内部の回路にサビやホコリが付いたのではないかと思い、もしかしてずっと手に持って走っていたから?と疑いました。

・が、メーカーの修理センター窓口の人も量販店の店員さんも、「可能性は否定できないが、日常的な使用の範囲では、いくら走りながら持っていても故障の原因にはなりにくい」との見解でした。

・メーカーの修理センターに直接持ち込んだところ、なんと、型番を告げたら一瞬で「交換」との判断でした。後日、丸ごと一台新しいものが送られます。

・いきなり一台丸ごと交換とは、何か構造上の不具合があるのかな?と疑ったのですが、最近は交換対応が増えているらしいです。知人に聞いたところ、修理の経費よりも即判断で交換した方が安く上がるという計算だそうです。

・最近は4万円台の一眼レフもあるそうです。片落ちのタイミングなどで出現します。


・・・など、時代の流れにちょっと触れた気がした昨日今日でした。