読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

8月の鎌倉 誰もいない道を行く その2 (完結)

前回の、極楽寺からの道です。

極楽寺から藤沢方面へ向かおうとすると、大きく北の山回りと南の海回りのどちらかを選ばなければなりません。
この日は、北回りにするともと来た道に近づいてしまうので、南の海回りにしました。

https://instagram.com/p/56q1LomJAn/

鎌倉は山側から南へ進むと、こんなふうに家と道路の向こうに海が現れることが多いです。

https://instagram.com/p/56q8wIGJAv/

海岸沿いの道は車と人通りが多くて、ランニングには向いていないので、可能な箇所はやや海から離れて進みます。

小高い丘の斜面から、鎌倉の海岸が見えました。

https://instagram.com/p/56rIXJGJA_/

閑静な住宅からピアノ練習の音が聞こえ、その向こうに海・・・憧れの鎌倉風景です。


と、このあたりまでは良かったのですが、徐々に体調が悪くなってきました。


海沿いの鎌倉高校前から、内陸にあるモノレールの駅を目指して登り坂の多い道を、膝から崩れて道端に座りこみかけながら歩きました。

やっと辿り着いた片瀬山駅で急いでドリンクを買い、ベンチに座ります。
残念ながらトイレは無く、とてもシンプルな駅でした。
20分ほど座って、動けるようになりました。

https://instagram.com/p/57GUhFmJL0/

これはおそらく熱中症の一種なのでは、と後日知人から聞きました。

炎天下の散歩は気をつけます。。

https://instagram.com/p/56raPwGJBm/

なんとか歩きながら進んで、藤沢駅の手前でまた一休みです。

写真のような藤棚の下で水分補給します。新林公園という、比較的大きな公園でした。

https://instagram.com/p/56rsEHmJB4/

公園の奥へ進むと、木陰にテーブルと椅子のセットがあって風通しも良く、またしばらく休みました。

https://instagram.com/p/57ICHzmJPR/

ジュースおいしい・・・カロリーとかもうどうでもいい・・・


そこからなんとか藤沢駅へ。


景色は良かったけれど、真夏の移動は慎重にしようと思った散歩でした。

おしまい