読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

8月の鎌倉 誰もいない道を行く

本日は大船から極楽寺まで、江ノ電横須賀線もモノレールも、公共交通機関の通っていない道を真南に行ってみました。

https://instagram.com/p/51i_1NmJBo/

大船駅の近くには高級そうなマンションもあり、閑静な建物の周囲は花壇の花も綺麗でした。

https://instagram.com/p/51jNfGmJB8/

私が鎌倉らしいと思う風景は、住宅のすぐ横に側溝というか小川が流れていて、たまに涼しげな緑が覆っているものです。


https://instagram.com/p/51jXRHmJCJ/

大船駅から真南に2,3km行くと、鎌倉中央公園があります。

湿地や林の植生などが並んでいる中に、かき氷の旗が翻っていました。


https://instagram.com/p/51jkrEmJCg/

鎌倉中央公園から南南東に行くと、笛田公園があります。小高い丘の上なので真夏は登るのがややしんどいです。

テニスや野球のグラウンドがあり、やっている人がたくさんいて、感心してしまいました。


https://instagram.com/p/51jwTPGJCw/

鎌倉ですからトンネルもあります。

風向きによっては涼しい風が吹き抜けます。

https://instagram.com/p/51j51mGJC6/

お地蔵さんも密やかに並んでいます。


https://instagram.com/p/51j70VmJDA/

山から海への坂を下りると、江ノ電極楽寺駅、その横に極楽寺があります。

お寺の境内は撮影禁止なのですが、外側から見てもささやかな極楽が感じられます。


この後は藤沢まで行ったのですが、また次回にしましょう。

実は暑くて一瞬倒れそうになりました。気をつけなきゃ(文字通りの汗)。