読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

蒲田のお得な中華コース

金曜日、本日は蒲田で飲んで参りました。

四川料理の川福楼は、コースがお得だと思います。

https://instagram.com/p/5hX9ziGJIL/

前菜2種

前菜2種は、棒棒鶏の辛いソースがけと、豚耳の煮こごりニンニクソースでした。豚耳のコラーゲン感とニンニク風味が独特かつ、一杯目のビールに合います。

https://instagram.com/p/5ha2slmJPE/

えびちり

定番のエビチリ。量は少ないながら、しっかりした身は食べ応えがあります。

https://instagram.com/p/5ha_WnmJPT/

鶏コショウ

鶏肉が柔らかく、大粒のコショウがしっかり効いてビールが進みます。

https://instagram.com/p/5hbD57GJPb/

「野菜炒め」

野菜炒めというタイトルで供されたこちらは、小松菜に近い菜っ葉とシイタケを、鶏油か何かで炒めたものでした。コクがあります。

https://instagram.com/p/5hbNpVmJP0/

茹で焼き餃子

こちらの餃子は、一度茹でてから焼いた独特のものだそうで、皮が柔らかくモチモチ甘くて美味しかったです。

https://instagram.com/p/5hbTfbGJAA/

炒飯

スタンダードながら、もちろんお米はパラパラで、ニンニクの芽とニンジンと焼豚の細切れの歯応えが良いです。

https://instagram.com/p/5hbe37mJAW/

黒酢スープ

鼻を近づけると黒酢の匂いがきますが、飲んでみるとさほど酸味はなく、木耳とタケノコの歯応えがよくて、溶き卵とともにさくっといただけます。

https://instagram.com/p/5hbnrdGJAq/

杏仁豆腐

デザートは定番の杏仁豆腐を少量。寒天成分多めでしっかりした塊です。

この内容で、1人前1,980円です。写真は2人前です (野菜炒めは少し食べてしまいました・・・)。

四川の辛い料理が特徴のお店ですが、このコースで一番辛かったのは何気に前菜の棒棒鶏だったりして、辛さ的には序の口ですが、しっかり美味しい中華を堪能できます。

お店の人も丁寧に料理を説明してくれて、蒲田の街でありがたいお店です。