読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

メシマズ写真を気にかけて

写真を改善しようと思ったのです。

食べ物に対する愛を語るはずの当ブログなのに、どうにも写真が美味しくなさそうでした。

今や写真を載せているブログのほうが多い時代となり、記事の一覧にもサムネイルが出ます。

それに、写真を撮れば、いちいち文章で説明していた事項が一瞬で済むはず。時短にもなる。
・・・と、これは実際に撮り始めたらそうでもないことが分かってきたので、またのちほど書きます。

https://instagram.com/p/5arkpJmJJe/

時計、部屋から見えなくない?

そんなこんなで2015年5月に、CANONコンデジを買いました。さすがに一眼レフをいきなり買う勇気はありませんでした。
3万円弱で30倍ズームの、最新でお手軽なやつです。

本格的な一眼レフに比べたら、できないこともたくさんあるし画質も劣りますが、「焦点距離とは?」「露出とは?」のレベルから始めるならこれくらいかと思います。
Wi-Fiスマホと繋がるのも便利です。

さて、写真を撮ればいちいち文章で説明しなくても良いと思っていたら違った件ですが、客観的なことならそこそこ写真だけで済むんですよね。
しかし、「美味しい!」「きれい!」「冷たい!」などの主観的な表現が、素人では難しいことに気がついて立ちすくんでいる昨今です。

さらに、おそらく何となく「きれいだな」とシャッターボタンを押した対象について、具体的にどういう要素が綺麗だったのか踏み込めていないために、写真にも表現されていないことがほとんどです。
カメラを持つまでは分からないことって、たくさんあるのですね。おそらくこれからも出てくることでしょう。

しばらくは、素人が興味を持ったフェーズで素人写真を載せて参ります。

ちなみに30倍ズームは、遠くの野良猫を撮るときに主に役立っています。