読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

長野の山賊焼き

関東ではあまり知られていないけれど、確実に美味しい長野県中信地方の「山賊焼き」をご存知でしょうか。

竜田揚げの、ニンニク風味を効かせたやつというのが近いと思います(個人的見解)。

元祖と言われている塩尻市の、その名も「山賊」というお店でいただきました。

https://instagram.com/p/5HMCQjGJGz/

山賊焼き@山賊

メニューには単品と定食が数種類あり、山賊焼きの大きさは特大からミニまで4種類から選べます。

せっかくなので特大を行ったところ、トンカツ皿からはみ出す大きさの、一枚モノの鶏モモが揚がってきました。

驚きのあまり写真もはみ出してしまってすみません。

やや引いて撮ったのですが、比較のためにおいた左下のiPhoneの大きさも判然としなくて本当にもう私ってば。

https://instagram.com/p/5HMOLamJHA/

モモ肉は柔らかくて臭みがなく、ほんのり醤油味、衣はサクサクからザクザク寄りの存在感で、揚げ物を食べる喜びが十二分にあふれる逸品でした。

塩尻市および松本市のご当地食ということで、その一帯では他の唐揚げ屋はもちろん、定食屋や蕎麦屋でも出すお店があるようです。

実は前の晩は、松本駅の「からあげセンター」で一切れだけテイクアウトしたのですが、当然のように余裕で美味しかったです。


関東のお店で扱ってもどんどん売れると思います。というか、近くで売っていてほしいB級グルメです。