読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

五反田で海南鶏飯ランチ

外食
好きなんですよ、海南鶏飯
鶏のダシが染み込んで炊き上がったお米が特に好きです。

本日は、諸事情により五反田でランチでした。

https://instagram.com/p/40iuP4GJMa/

パクチー乗せ海南鶏飯と、チキンカレー

ランチで、海南鶏飯だけなら500円、カレーを付けると750円、パクチーのトッピングで800円也。

五反田TOCの近くにある小さな人気店「ちりばり」というお店です。

ご飯は期待通り、長粒米独特の鼻腔にムアっとくる湿潤気候の炭水化物感と、ほどよくしみたチキンの風味です。

このお店では、チリソースの他に「ちりばりソース」という、濃口の魚醤に青唐辛子を漬け込んだようなソースがテーブルに置いてあり、自由にかけることができます。
さすがに青唐辛子は辛いのですが、風味が引き立つのでついついかけます。

https://instagram.com/p/40i4JtGJMs/

写真で、鶏肉の黒い点が青唐辛子です。


カレーは玉ねぎをメインに生姜やニンニクが溶け込み、チキンは柔らかくなって微かにココナッツの甘みが漂う、しゃびしゃびのスープカレーでしたを

野菜とスパイスを摂るための濃いスープと考えても良いと思います。


今日は雨で五反田駅からはやや距離があるのに、12時前には満席になっていました。

早めに着いてよかった。


満足なランチでした。