読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

炊きたての白いご飯とは。

ただ今、飲んで参りました。
よく分からず、土鍋のご飯を注文したんですね。

そしたら、土鍋で白いご飯を炊いただけ。ただし、鮭のほぐし身と明太子と海苔の佃煮が付いているというメニューでした。

それが美味しかったのです。

省みると、一人暮らしでは炊きたてのご飯を食べる機会が少ないのです。
夜遅くに帰宅すると、時間がかかる上に糖質爆裂の白いご飯なんて、なかなか炊く気にはならないのでした。

そうして知らないうちに遠ざかっていた炊きたてご飯を、居酒屋で食べることになろうとは。

https://instagram.com/p/4l_-c0mJHe/

鮭と鱈の唐揚げ

って、土鍋ご飯そのものの写真がなくてすみません。

炊きたての白いご飯の威力は、日本人だから感じるものなのだろうか・・・そんなことを考えながら家路についております。