読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

ピザの耳は

最近、お店のピザが美味しくなっている気がするのですが、今さらでしょうか。
実は私はあえてピザを注文しないほうだったのでトレンドに疎い可能性があるのですが、たまたま最近食べたピザがどれも美味しかったのです。

何が美味しくなったかといいと、生地です。
昔は薄くてパリパリのクリスピーか、厚くて思いパン生地、あるいはスーパーの冷凍ピザの固いやつしか無かったと思います。
しかし今は、コシのあるやつが出てきます。
中心部は薄いのですが、フチにやや厚みがあり、モチモチしています。

https://instagram.com/p/3Yn5lmGJPe/

マリナーラ

真ん中は薄くてジューシーなので一瞬で食べてしまいますが、フチあるいは耳は「余った部分」ではなく、別の美味しい部位(?)です。


昔、宅配ピザで耳の処理に腐心して、耳にチーズやソーセージを入れていたものがありましたね。今でもあるのでしょうか。

今やもう、耳が美味しいので、あれです、アヒージョラタトゥイユに「バケットをご一緒にいかがですか?」と尋ねられても、バケットではなく耳と楽しむ方向性を見出しました。

また一つ、食事が美味しくなりました。