読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

横浜空中散歩 - 庭園を渡り歩く (3)

散歩

前回の続き、(3)となってしまいましたが、お散歩の続きをご一緒にどうぞ・・・

 
◼️団地の坂の踊り場広場 仏向倉沢北公園

 

https://instagram.com/p/3NEE4emJI0/

仏向倉沢北公園と仏向行坐谷公園は、道路を挟んで隣り合っていて、どちらも何と読むのか分かりません。

名前は風変わりですが、公園としてはどちらも中規模というか、野球などはなく遊具と広場とちょっとした樹木のある、坂の途中の公園です。

横浜市の公園は丘の上が多いと書きましたが、ここは丘でも谷でもなく、マンションの間に作られた公園なのでしょう。

 

◼️秘密の花園は子供の楽園 名前の無い公園

 

https://instagram.com/p/3JbxwVGJKP/

さらに南東へ向かうと急な坂の山道になり、不意に公園が現れました。

野球場や広場があって親子連れが何組かいたのですが、今地図を見ても公園は存在しません。

何だったんだ。

 

◼️横浜のポテンシャル 保土ヶ谷公園

 

 

https://instagram.com/p/3NEQn-GJJV/

さらに南東へ向かい、横浜新道を越えると、規模の大きな県立保土ヶ谷公園があります。

野球場をはじめ、サッカー場、テニスコートラグビー場、さらには軟式野球場、体育館、プール、カフェ、アートホール、そしてもちろん花壇と樹木地帯と渓流や池まである複合公園です。

地図で見るとあの三ツ沢公園と同じくらいの大きさであり、設備はもしかしたら凌駕するのですが、知名度に圧倒的な差があります。

人口密度も知名度に比例している風味なので、もし行けるならこちらがお得だと思います。

 

https://instagram.com/p/3NEYCYmJJf/

木漏れ日のベンチに座り放題です。

 

つ、つづく。