読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

横浜空中散歩 - 庭園を渡り歩く (1)

5月23日(土)は、横浜市中部の公園を巡ってきました。

https://instagram.com/p/3JTotOGJN-/

三ツ沢1

横浜駅で降りて、西へいつくかの公園を巡りながら保土ヶ谷へ。それから南へ進路を変えて磯子駅までのコースです。

https://instagram.com/p/3Je8FNGJPZ/

2015.5.23

記事のタイトルに「空中散歩」と入れたのは、横浜市の公園が急な坂を登った丘の上に多くあることに気がついたからです。
空中庭園を渡り歩くような、いえ、結局自分の脚でガッツリ登って降りるのを繰り返した訳ですが、不意に現れる遠景や丘の上の風は、とても気持ちの良いものでした。

今回は調子に乗って(?)、公園にキャッチコピーを付けながら足跡を記します。

◼️スポーツの殿堂 三ツ沢公園

https://instagram.com/p/3JTvOFmJOJ/

三ツ沢2

有名なこの公園は、意外と横浜駅から近いです。ハマボウルの裏手からさっそく坂を登ると、ジャージ軍団やユニフォームの人々に出くわします。おびただしい数です。
野球場、サッカー場、テニスコート、陸上トラックなどを兼ね備えながら、バラの花壇や林ゾーンもある複合公園なのでジョギング散策にも適しています。

三ツ沢公園から西へ向かうと横浜新道を渡るのですが、空中感がハンパないです。

https://instagram.com/p/3JTzPTGJOT/

谷の道

突然の森は、丘の斜面です。横浜新道を渡ったところから見えます。

https://instagram.com/p/3JT7GkGJOd/

急にめちゃくちゃ樹がありまくりで驚きました。



◼️上品なスポーツの隠れ家 常盤公園

https://instagram.com/p/3JhLgmGJDn/

常盤公園

この公園には弓道場があり、弓道着の少年少女を見かけてドキドキしました。

他にはテニスコートがあり、やや落ち着いたハイソな雰囲気のある公園です。

写真にうまく収めることができませんでしたが、上記写真の樹々の間の下のほうの白い部分はテニスコートです。やや軽井沢感があります。知らんけど。


◼️空への踊り場 あおぞら公園

https://instagram.com/p/3JaaW5GJIe/

ここには運動施設はなく、いくつかの広場が斜面に乗っている感じの静かな公園です。

https://instagram.com/p/3Jan7cGJIy/

吊り橋

西側の斜面を下ると森の中に突っ込み、上記写真のような吊り橋を渡ることになったりして、なかなかサバイバルな状況になります。


・・・長くなってしまったので今日はこのあたりにいたします。

次回、衝撃の展開が!

ありません。すみません。