読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

トロピカーナの迷走

暑くなり、ジュースが美味しい季節になりましたね。
ジョギングの後、氷をたっぷり入れて炭酸水で割ったジュースを飲むのが私の至福の時間です。

特にトロピカーナのミックスジュースはちょっとした贅沢な気分にさせてくれます。

コンビニで見かけた、紙パックの新シリーズっぽいトロピカーナを買ってみました。

https://instagram.com/p/2vJzM8mJDx/

ほう、食物繊維が豊富なピーチブレンドですか。いいじゃないですか。

https://instagram.com/p/2vJ6X_GJD3/

パッケージの裏を見たら、

「日本人女性(30〜49歳)の食物繊維の目標量 17g - 平均摂取量 12.2g = 1日の不足量 4.8g」

とありました。

あれ?表に書いてあった4.8gって、この製品に含まれる量のことじゃないのか。紛らわしい書き方だなあ。

じゃあ、実際に含まれる量は?

https://instagram.com/p/2vKKmGmJEJ/

なんだあ、1.9gなのか。

紛らわしい書き方は良くないよなあ。

って待てよ?100ml当たりが1.9gか。この製品は330mlだから、

1.9g x 3.3 = 5.7g


4.8gより多いんかーい。


何がしたいのか、トロピカーナ


<追記 2015.5.17>

1.9 x 3.3 = 6.27

でございました!お恥ずかしい。。