読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

品川区の緑萌ゆる、ゆるジョグ15km

今日の東京は実に良い気候で、私が王様だったら感動の涙がこみあげるほど平和に満たされた風景でした。

そんな中、近場の新緑を楽しみながら走ったり歩いたりして来ましたので、コースを紹介しますね。新緑を浴びるお散歩気分をお楽しみください。
 
だいたい大崎駅からスタートして、目黒川を東の海の方へ、京浜運河を南下してから陸側へ戻り、北上するコース、約15kmです。

 

https://instagram.com/p/175UO1GJAJ/

あっ、スタート地点が少し大崎駅とズレていますが、自宅ではありませんからー。念のため。

 

上記の地図で、2.3km地点くらいのところに荏原神社があります。

https://instagram.com/p/18PFHoGJKJ/

荏原神社

目黒川沿いかつ旧東海道のすぐ横、すなわち交点近くにあります。

江戸時代の人もここで一息ついたに違いないと思わせる涼しげな緑です。

 

さらに進むと、目黒川が海に注ぐ付近に海上公園があります。海上なんかい。

https://instagram.com/p/18PJAdGJKU/

海上公園

海に近いマンションのファミリーや高齢者が思い思いに過ごしていました。

 

公園から品川シーサイド方面に南下し、京浜運河を渡ります。

写真右側にある、海の上を渡る路線はモノレールです。

https://instagram.com/p/18PNYtGJKh/

京浜運河

画面左側の、運河沿いの緑の中に歩行者専用通路があります。

https://instagram.com/p/18PQDOmJKp/

京浜運河2

木陰の径。

https://instagram.com/p/18PTA7GJKw/

運河沿いの道

大井埠頭中央海浜公園というらしいです。

https://instagram.com/p/18PVUKGJK3/

ベンチ

木陰から運河とモノレールを見たところ。

 

https://instagram.com/p/18PccimJLR/

あっはい。

公園の林の中に広がっていた空間。

 

https://instagram.com/p/18PfyzmJLh/

平和島方面へ

公園の南端まで来たら、再び運河を渡って陸側へ戻ります。

 

そこから国道1号線を北上し、品川水族館を擁するしながわ区民公園に入ります。

https://instagram.com/p/18PjSsmJLs/

しながわ区民公園

池を中心とした庭園風の場所あり、スポーツ広場あり、緑は多いけれど密度が高くて都会らしい公園です。

 

しながわ区民公園を北へ抜け、立会川を渡ります。

https://instagram.com/p/18PlOpmJL0/

立会川

すると、すぐ立会川の駅があります。

https://instagram.com/p/18PncImJL5/

立会川商店街

 色彩がグッと濃くなり、初夏の気配を感じさせます。

 

さらに少し立会川を辿り、北上すると東芝病院の裏の小径があります。歩行者専用のうららかな径です。

https://instagram.com/p/18PqJiGJMA/

東芝病院の裏の小径

小径は大井町駅の近くまで続いています。

 

大井町駅の横にあり、地図で見るとたくさんの線路がたまっている、JR東日本車両センターの横を北上してみます。

https://instagram.com/p/18PsxnGJMI/

JR東日本車両センター

今はもう葉っぱだけですが、葉桜の向こうに線路と車両が見えます。

https://instagram.com/p/18PuxomJMO/

煉瓦

草むした煉瓦の建物もあります。

 

車両センターを堪能したら西へ向かい、大崎駅へ戻ってきます。あらまあモダン。

https://instagram.com/p/18PxfhmJMU/

大崎駅付近

 

私が住んでいるのは木造のボロアパートですが・・・

帰宅後はシャワーを浴びて、思いっきり昼寝しましたとさ。