読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

松屋 春のカレー祭りからの展望

松屋がカレー祭りを始めたようです。

第一弾は4月9日から、とろーりチーズソースの煮込みハンバーグカレー。
第二弾は4月16日から、ごろごろ煮込みチキンカレー。

というわけで第一弾を食べてみました。

https://instagram.com/p/1dMCk4mJJY/

ルウは塩の味が際立ってしまいコクがやや足りませんが、粒つぶの野菜が入っているので栄養感があります。ゴロッとした具材は玉ねぎのみです。

ハンバーグは、言うほど煮込んでないやろという感じですが、スプーンでハンバーグを切ろうとするたびに中のチーズが泉のように湧き出て、これがルウに混ざって幸せな気分になります。絶妙にまとめられているようです。

価格は税込み590円で、往時の牛丼と比べるとずいぶん遠くへ来たもんですが、チーズハンバーグが入っている別盛りのカレーならばこの価格で良いだろうと思わせる線です。


気がついたら松屋はカレーやチキンやチゲなど牛丼以外のメニューを拡充していて、もはや牛丼屋を脱却しかけている様相です。

価格競争の激しい牛丼界を後にしてファミレス方向のバリエーションに近づいていますが、客の回転が早い店舗のスタイルはそのままですので、うまい線を行っているのかもしれません。