読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

今日食べたもの

戸越銀座をぶらぶらしまして、食べ物屋さんを探検です。

https://instagram.com/p/0QFwmSmJPz/

sake

福岡の「九州菊(くすぎく)」という日本酒は、甘みがあるけどドライな刺激もあり、焼酎に近いのかもしれないと思いました。

いや実は焼酎は未だ飲めなくてよく分からないんですけど。

やや黄色みを帯びながら澄んだ液体が白いテーブルに映えて、観るだけでも楽しめました。

それから菜の花、さやいんげん、芽キャベツ、小さい芋類と、味噌・醤油の風味が付いた肉そぼろをペンネと共に頂きます。

この料理は、日本酒にも赤白ワインにもハイボールにも合いそうです。


走ったり家でゴロゴロするのもいいけど、新しい店も開拓するのも楽しい。週末があと1日ほしいなあ。