読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

冬の残業ごはん

カロリーが低くて暖かくて安くて、ちょっとだけお酒が飲める肴ということで、作ってみました。

http://instagram.com/p/ywt5N7mJBV/

もやしとワンタンのとろみ中華スープです。

もやし19円、ワンタン99円、あとは冷蔵庫にあったネギと常備の干し椎茸です。

味付けはワンタンに付いていたスープで、そこに片栗粉を溶いて加えます。

生姜も入れたかったけど、買うのを忘れてしまいました。まあ、無くてもいいんです。

それから

http://instagram.com/p/ywt9YrGJBg/

雷こんにゃく風。

こんにゃくを手でちぎってフライパンに投げ入れ、香味ペーストとともに5分ほど炒めるだけです。

香味ペーストは、辛味と旨味とオイルがチューブのバターみたいな形で売っていて、これ一つで油と味付けができてしまう、ややチートなやつです。


まあヘルシー。

だったはずなのに、結局このあとポップコーンとチーズをワインで頂いてしまったやないの。

ぜんぶ夜のせいだ。