読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

ファミマのSake Bottle 販売店調査 その2

コンビニ 商品

そんなつもりは無かったのに、昨日の記事に引き続き今日もファミマを覗いてSake Bottleのチェックをしてしまいました。

  • 東神奈川駅前店(横浜市神奈川区):なぜか純米酒と上撰辛口の2種類のみ、常温の棚で発見。他は売り切れた形跡もなく、最初から無かったように見えた。類似品の販売は無し。
  • 阪急大井町ガーデン店(東京都品川区):シリーズ4種類を常温の棚で発見。類似品の販売は無し。

いったい私はどこをほっつき歩いているのでしょうという疑問はさておいて、首尾よく2軒ともに置いてあったのは嬉しいのですが、法則性は未だに見いだせません。

※尚、「類似品」とは、ファミマx日本盛の開発ではない、他のメーカーから出ている似たスタイルの日本酒ボトルを指します。ゆくゆくはそちらもチェックするかもしれません(^0^)/

 

なんだか気分が日本酒づいてしまって、塩麹サーモンとつぶ貝をアテにしてしまいました。

http://instagram.com/p/x1iRgoGJHz/

塩麹サーモンとつぶわさび

本日ゲットしたのは、生原酒というやつです。

http://instagram.com/p/x1iTsGmJH5/

生原酒

これはシリーズ4種類の中で明らかに最もキツい酒です。というのも、原酒ということで水を加えておらず、アルコール度数も他が15-16%なのに対してこれは20-21%なのです。

アルコールの刺激の中にずっしりとしたコクと甘みがあります。

 

明日も仕事があるのについ飲みながらこの記事を書いております。

天気予報で明日の東京地方は「雨または雪」と出ています。どうせ雨なのだろうけれども、雪を期待してしまいます。通勤ができない程の・・・