読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

オネアミスの翼の異世界感から八王子駅前の斜めストリートを見た

2018年10月20日(土)横浜から横浜線に乗って八王子に行ってきました。 何しにかというと、美術館に「オネアミスの翼展」を観に行ったからなのですが、このブログで報告するべきは食べ物です。 JR八王子駅からちょうど美術館の方向へ斜めに延びる遊歩道ストリ…

日曜午後3時の横浜中華街

横浜中華街、9月と10月の3連休は混んでいたことと思いますが、それが終わった普通の週末も結局ぼちぼち混んでいました。 特にメインストリートである中華街大通りは相変わらずの人混みです。 本日は、メインストリートから直角に入った市場通りにある永遠福…

鎌倉で鎌倉末期と南北朝~観応の擾乱の史跡を訪ねる 4 (完)

2018年10月6日の鎌倉散歩、第4回にして結びとなります。 急に4回シリーズになってどうもすみません。 前回の記事はこちら↓ baroclinic.hatenablog.com 今回もこの時代の概要みたいなのを載せておきます。 鎌倉幕府末期: 後醍醐天皇と足利尊氏などが、鎌倉幕…

鎌倉で鎌倉末期と南北朝~観応の擾乱の史跡を訪ねる 3

2018年10月6日の鎌倉散歩、前回で鎌倉幕府が滅び、今回はその後です。 baroclinic.hatenablog.com 今回もこの時代の概要みたいなのを載せておきます↓ 鎌倉幕府末期: 後醍醐天皇と足利尊氏などが、鎌倉幕府を倒す。 建武の新政: 後醍醐天皇が京都で新しい政治…

鎌倉で鎌倉末期と南北朝~観応の擾乱の史跡を訪ねる 2

2018年10月6日の鎌倉探訪、前回の記事で日野俊基卿の墓所まで行きましたが、今回はその続きです。 baroclinic.hatenablog.com 今回は鎌倉幕府が滅びます。 おさらいとして、大まかな流れを載せておきます。 鎌倉幕府末期: 後醍醐天皇と足利尊氏などが、鎌倉…

鎌倉で鎌倉末期と南北朝~観応の擾乱の史跡を訪ねる 1

秋です。読書です。散歩です。 最近、吉川英治の『私本太平記』を読み終わりまして、その視点で鎌倉を歩こうと思いました。 そもそもの太平記とは、一言でいうと南北朝のてんやわんやを記した書物で、吉川英治の『私本太平記』は、その中で足利尊氏を主役に…

旅の終わりは伊東でカクテルを

5月から点々と書いておりました、2018年5月連休の話は今回で最後となります。 最終回は、琵琶湖畔から横浜へ戻る途中の、伊東のバーのお話となります。 私は滅多にバーに行きません。 まず、オシャレに飲めない。カクテルって量が少ないじゃないですか。落ち…

横須賀で斜面の散歩とカレースイーツ

横須賀の、海ではなく山の方面は、住宅地なのにトレイル的なアップダウンがあるので、私に大人気のエリアです。 2018年9月下旬の休日は、京急線の安針塚駅からスタートしました。 駅を降りてザクザクと坂を登ると、公園があり、小高い塚があります。 かなり…

座間が少しだけ異世界だった

2018年9月中旬、猛暑が一段落して、私にとってはやっと走れるよう気温になりました。 座間駅から北へ徒歩数分の所に星谷寺(しょうこくじ)というのがあり、その付近には武田信玄が第二の鎌倉を作ろうと画策した場所があると最近テレビで観まして、興味を引か…

伊東の街を散歩

2018年5月の連休に訪ねた伊東の様子を書きます。 連休の旅シリーズは、この次あともう1回で完結しそうです。 東伊豆の温泉地として有名な熱海に比べて、現在の伊東は静かな印象です。 温泉街の散歩は良い。 散歩の途中で興味深いポスターを見つけました。 お…

長浜がお土産天国になっていた

2018年5月連休の話、あと1回か2回のはずです。 尚、全部読まなくても全く支障がないし、順番に読まなくても全て一話完結の記事ですし、そもそも訪ねた順番に書いていないのでご安心ください。 琵琶湖のほとり、彦根城の北にある長浜城を訪ねましたよ。 長浜…

群馬、地獄ではなく天国コース

まだ2018年5月連休の話をします。 このブログをたまに見てくださる方は、一体いつまで昔のことを書いているかとお思いでしょうが、あと2,3回で書き切る予定でございます。 今回は群馬です。 北陸地方へ行く前に群馬で1泊したんですね。 今は懐かしい、連休初…

金沢城から松任城へ そしてブリ大根

まだ2018年5月の旅の話で恐縮です。 今回は、金沢城・兼六園と、松任城という城跡を訪ねた感想です。 松任城を知っている人は多くないと思うし、金沢城と松任城を並べてブログを書く人はあまりいないと思いますが、書きます。 金沢城イエーー でかーい 歩く…

無印良品のフルーツフレーバー茶を飲み比べてみた

この週末で横浜あたりの夏は終わったような空気です。 暑いのが苦手で、特に今年の夏はほとんど毎日体調不良の私にとって、秋の風は漂流の末に見つけた陸地のようなものです。 「陸だ!陸が見えたぞ!」 しかしそれは幻ではないのか? 一瞬陸が見えても、ま…

北陸の城 - 春日山城、富山城、高岡城、七尾城まで

新潟県上越市にある春日山城は、住んでみたいと思うほど素敵な山の城でした。 かの上杉謙信の城だったそうです。 2018年5月連休に訪ねた春日山城は、少し暑かったけれど8月の酷暑に比べればずっと爽やかで、ちょっとした山道歩きの運動にもなります。 日当た…

お料理キットを初めて使ってみた

最近旅の記事ばかりだったので、このあたりで全く旅ではない話をします。 仕事の帰りにスーパーで買ってきて、ついさっき食べたやつです。 クックキット「かつおだしの風味豊かなゴーヤチャンプルー」ですって。 四角い小さなバケツのような容器を開けたら、…

最高の場所で最高のビールを飲む企て

キャンプに大して興味はありません。 わざわざ電気の無い所へ行って汗かいて虫に刺されて苦労して食事を作ることにはあまり意味を見出さないほうです。 しかし、美味しくビールを飲む環境が展開されるならば多少の不便さを天秤にかけられます。 何しろ今回は…

祈りの森 大仙陵古墳

前回の記事で比叡山や三井寺を巡りましたが、今回は同じ日に訪ねた古墳について書きます。 関西在住の人なら思いもよらないコースだと思いますが、琵琶湖から京都も奈良も大阪もすっ飛ばしていきなり大阪湾南岸の「泉州」へ。 雨模様だった琵琶湖岸から一転…

琵琶湖の西側(湖西)を南下する

余呉湖は、琵琶湖の北東にポツっとある湖なんですね。 せっかくなので行ってみました。2018年5月連休です。 雨に煙って人影もなく、琵琶湖という大物のそばで息をひそめている感じがたまりません。 湖面沿いに一周できる道路があるので、またここへ来て晴れ…

福井縦断 初心者が日本史を学ぶコース

日本史を真面目に学ぼうと志したのは、このブログを始めた後でした。 そろそろ、興味を持ってから2年ぐらいになるんでしたっけ(知らんよね)。 まだ日本史初心者と名乗っているのは、やはり2年ぐらい興味を持ったところで入門の手前というか、アホでも分かる…

近江八幡に出現したもう一つの街

2018年5月連休の旅の思い出です。まだ綴り続けております。 近江八幡、この、昔日の残照と現代に息づく歴史を感じる街の響き。 早朝の散歩では、期待に違わぬ姿を見ることができました。 近江八幡は琵琶湖のほとりにあり、水運を利用した商業が発展した街な…

ベタな鎌倉と背後の鎌倉 紫陽花散歩

週末は北鎌倉駅の改札すら出られないという話も聞いた紫陽花シーズンですが、平日なら大丈夫だと思ったんです。 2018年6月18日(金)、平日に休みを取れたので行ったのです。 甘かった。 改札は出られましたが、紫陽花で有名な明月院まで800mほどの道には行列…

寿司、ラーメン、川、城、梅 紀州散歩しました

2018年5月連休の話をします。 写真を撮っておいて、あとから記憶と照合して楽しむ方式です。 和歌山市、ラーメン屋のテーブルに何か置いてあるんですよ。 開けたら、お寿司でした。 「早寿司」! 知らなかったのですが、和歌山のラーメン屋では一般的なスタ…

横浜の紫陽花 保土ヶ谷公園〜三ツ沢〜滝の川そして反町まで

6月に入りましたが、あえて鎌倉ではなく横浜です。すみません。 6 月2日(土)は、保土ヶ谷公園からスタートです。 それほど派手に紫陽花が群生している訳ではありませんが、ぽつぽつあります。 みてみて、ちょっと変わった花弁 これも珍しくない? それほど派…

君は吉崎御坊を見たか

いやまあ私も具体的な場所を知っていた訳ではなくて、北陸方面へ旅しているときにスマホの地図で見つけて立ち寄ってみたのですけれども。 吉崎御坊、それはたしか、浄土真宗の北陸拠点だったはず。 という心当たりがあったのは、去年鎌倉市の勉強をしようと…

横浜 三渓園で5月の緑をば

空気が爽やかだったので、5月20日(日)は三渓園を歩いてきました。 三渓園は横浜市本牧にある広い日本庭園で、日本の伝統的な建築物が多く配置されているのが特徴です。 明治の末から大正時代に貿易で財を成した原三溪という人が、この場所に庭園を作ったのだ…

能登半島の先で贅沢自炊とトレイル散歩

2018年GW、能登半島の先へ行ったときの報告をいたします。 とりあえず、端っこを見てみたかった。 能登半島の北端に、トレイルがあったのです。 写真の立札の情報から、椿展望台(2.0km)より禄鋼崎灯台(6.0km)まで、全長8kmとなります。 事前にはこの存在を知…

薔薇攻め @横浜イングリッシュガーデン

2日連続で薔薇の写真を失礼します。 この時期じゃないと見られないので、5月12日の土曜日に、山下公園やら港の見える丘公園やら、こちらの横浜イングリッシュガーデンも一気に回ったのでした。 2018年5月12日土曜日は、連休後最初の週末であり母の日の前日で…

横浜の5月は薔薇

連休旅の話はまだ残っているのですが、横浜に帰ってきたら、今書くべきなのは薔薇でございます。 主に「異人さん」たちのエリアに咲いている薔薇を巡ってきました。 まずは、外交官の家です。 JR根岸線石川町駅裏手というか山側の坂を登った所にあります。 …

氷見の番屋の道の駅から

氷見の道の駅がかなりの規模でした。 「道の駅 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」という名称からして、食べさせる気が全面に出ており、上手いネーミングです。 しかしGoogle Mapでこの名称を見たときでさえ、ここまでの規模とは思いませんでした。 言わば、道の…